にこにこブログ

IMG_04811-1280x960.jpg

2022年12月9日(金)

いよいよ明日は、年長組の発表会です!!

運動会を終えた11月ごろから準備が始まりました。

いつも優しくしてくれるばら組さんを応援する子ども達もとてもかわいらしかったです😁

 

光塩日野幼稚園では、クリスマスを「イエス様のお誕生をお祝いする日」として大切にしており、

毎年年長組のどちらかのクラスが聖劇を発表します。

難しい言葉を一生懸命に覚えて発表する子ども達の姿が見どころの一つです(^^)

 

 

 

 

また、もう一クラスの劇は「十二支に始まり」を題材にしたものです!

動物になりきって演技する姿が見どころです☺

衣装もかわいく華やかですね🌼

 

 

最後は2クラス合同で合奏をします。

たくさんの種類の楽器を使用して演奏してくれます。

「ふぁふぁ・・・しら・・・♪」と口ずさんで練習に向かう子がいたりと一生懸命さが伝わってきます★

 

もっとお伝えしたいところですが・・・当日を楽しんでいただきたいのでこの辺にしておきます🤣

 

ばらぐみさん!!みんなでがんばりましょう★☆★おうえんしています!!

 

🎄ボーイスカウトの方からプレゼントをもらいました🎄

大きな松ぼっくりや様々な形の葉っぱがついている素敵なリースです♡

幼稚園の入口に飾ってありますのでぜひご覧ください★☆


IMG_4751-scaled-e1669709328668-1280x662.jpg

2022年 12月1日(木)

光塩女子学院日野幼稚園ではカトリックならではのクリスマスの準備をしています✨

サンタクロースにプレゼント、クリスマスケーキだけではなくクリスマスはイエス様のお誕生日。

お誕生に向けての準備をご紹介いたします!!

まずは幼稚園の入口です!!

玄関には、素敵なリースが飾ってあります。

次に受付に入ると・・・

クリスマスイブの夜の様子です。

イエス様のお誕生を楽しみに羊飼いや博士、天使がやってきます。

飼い葉桶の中に誰もいらっしゃらないのは、まだイエス様がお生まれになっていないからです。

クリスマス会まで楽しみに待ちましょう!

そして子どもたちに大人気のクリスマスツリー🎄

子どもたちもみんな「きれい!!」と眺めています☺

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターに展示していただく共同制作では「イエス様のご降誕(お誕生)」を全学年で作りました。

年長組はイエス様・マリア様・ヨゼフ様・羊飼い・博士・天使・村の人々を描きはさみで切りました。

年中組は馬小屋にいる動物を描きました。

年少組はクリスマスの夜に輝くたくさんの星を切りました。

満3歳児クラスは馬小屋を折り紙で作りました。

一人ひとりの作品が一つになってとても素敵なものになりました。

12月1日から25日まで、京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターAB館7階連絡ブリッジで展示されます。

ぜひご覧ください!!

そして・・・

クリスマスに向けて子どもたちは献金を行います。

プレゼントをもらうだけでなく、世界中の困っている人や助けを必要としている人達のために

自分たちが何をしてあげられるか・・・を一緒に考え気持ちと心をお金にかえて寄付をします。

集まった献金は「カリタスジャパン」を通して、世界中の恵まれない人々の元へ届けられ役立てられます。

このように幼稚園ではクリスマスに向けて準備をしています。

みんなで良いクリスマスが迎えられますように😌


IMG_9923-1280x960.jpg

2022年11月21日(月)

この日は、焼き芋パーティーがありました!!

光塩日野幼稚園では、園庭に焚火をしておいもを焼く経験が出来るのです!

 

お芋は子ども達が投げ入れます!!

下ゆでをされたお芋を1人1つ持って火が燃えている中に投げます。

年長組にもなると慣れているので、怖がらずに投げ込む様子がありました。さすがです!!

 

焼きあがるまでは、自由時間(^^)/

ボーイスカウトの方にゲームをして頂いて大盛り上がり!

 

 

教会にいる神父様にもおすそ分け♡坂の下まで渡しに行きました!

 

この日は園庭開放もありましたので小さなお友達が遊びに来てくれていました☆

 

 

子ども達のおいしい!という声がたくさんきけました😁

ごちそうさまでした!!!!!


IMG_4374-1280x960.jpg

2022年 11月14日(月)

幼稚園の近くにあるカトリック高幡教会でお祝いを行いました。

七五三を楽しみにしていた子どもたち。

朝のバスの中で「今日は七五三だね」「千歳飴楽しみだな~」と盛り上がっていました!!

みんなで教会に歩いていきました.。

 

教会では神父様のお祈りとお話を聞きました。

みんなで手を合わせてお祈り・・・

「みんなが元気に過ごせますように」「思いやりを持って過ごせますように」と神様にお祈りしました。

神父様に祝福をしていただいた後は園長先生から千歳飴を頂きました。

千歳飴を貰ってにっこり♡

写真販売もありますのでお楽しみに📷

これからも子どもたちが元気に大きく成長しますように・・・


IMG_83041-1280x960.jpg

2022年11月10日(金)

光塩幼稚園の自慢の1つ!!手作り給食を体験していただきました!

いつもたくさんの予約を頂いてる大人気の行事です☆★☆

この日のメニューは、

【ゆかりごはん】【鶏肉の甘酢あんかけ】【豚汁】【みかん】【麦茶】

でした!!

おかわりをしてる子どもたちの姿がみられましたよ!!

通ってるこどもたちは、給食をきっかけに苦手なものが食べられるようになる事が多いです!!

最近では『昨日まで柿を拒んでいたはずが・・・給食で美味しさを知ったようでお家でも食べるようになりました!』と

保護者から嬉しい声が届いたりしました😁

ぜひ光塩幼稚園の手作り給食を食べに遊びに来てください!!

 

 


IMG_6590-1280x960.jpg

2022年 11月2日(水)

いいお天気の中相模原ふれあい科学館に行きました。

朝から子どもたちはお弁当の中身の話おやつの話で大盛り上がり。

みんな楽しみにしていた様子が伝わってきました!

まずみんなで朝の会をしました。

バスに乗って出発進行~!!

バスの中もみんな元気いっぱい☺

園長先生に行ってきます~!!

ふれあい科学館に到着しました!!

どんな生き物がいるかな~?

年長組は満3歳児クラスと一緒に歩きました。

頼もしい年長さんと一緒で安心している様子でした!!

魚がたくさんいてみんな興味津々!

「ここにいるんじゃない?」「いたよ!!」と小さい生き物を一生懸命見つけていました!!

年中組は・・・

エイを見て大興奮!!

水槽の上を歩くコーナーではちょっぴりどきどきしながら歩いていました。

年少組は大きな魚、ひげのある魚に驚いていました。

 

カエルやネズミ、蛇など見つけて喜んでいたほし組でした!!

そしてみんなが待ちに待ったお弁当です!!

レジャーシートを広げて準備万端!!

みんなの美味しそうな顔がたくさん見られました☺

最後はみんなでパシャリ📷

 

帰りのバスはかわいい寝顔がたくさん見られました♡

楽しい遠足でしたね!!


IMG_8145-1280x960.jpg

2022年10月31日(月)

園内ではハロウィンパーティが開催されていてにぎやかな中、園庭開放が行われました!

幼稚園の遊具でのびのび遊ぶ小さなお友達たち・・・☆

仮装をしてご挨拶をする在園の子ども達・・・♡

とってもかわいい姿が見られました😁

ハロウィンパーティの様子はインスタグラムで紹介します📸

来年のハロウィンパーティーは一緒にできるといいですね🎃

また遊びにきてくださいね☆

次回の園庭開放は・・・11月21日のやきいもパーティです!

ご予約お待ちしています!!


AXUW4112.jpg

2022年 10月22日(土)

おかあさんといっしょでおなじみのたにぞうさんが光塩女子学院日野幼稚園に来てくださいました!

親子で歌って踊って盛り上がりました☺

そして今回は、姉妹園の光塩女子学院幼稚園のお友だちも来てくれました!!

 

「バスにのって」や「ブンバ・ボーン」「空に響け!ヒノソング」などみんなで元気に踊りました!!

最後は子どもたちと写真撮影もしていただきました。

先生たちもパシャリ📷

コンサートの前後にはわくわくの森探検や木工コーナーで工作を楽しみました。

[

わくわくの森ではソリ滑りが大人気で親子で滑ったりお友だちと滑ったり楽しそうでした!

木工コーナーでは、くぎを使って様々なものが出来上がりました。

普段はできない工作が出来ましたね☺

また幼稚園に遊びに来てくださいね!!


IMG_3236-1280x960.jpg

2022年10月19日(水)

年少組に続いてお芋掘りに行ってきました!!

この日は、1週間前からお天気マークがついていた日で当日もとってもいい天気でした☀

幼稚園バス2台で畑に出発しました🚌

ゆり組号とばら組号で分かれました🚌

軍手をつけていると・・・こんなかわいい手書きの軍手を持ってきている子がいましたよ♡

 

畑についたら畑の優しいおじさまにご挨拶!!

『たくさんほってくださいね~』と言っていただき芋ほりスタート!!

 

土は柔らかくて掘りやすそうで、すぐにお芋を見つけられていました!

 

 

 

『先生たちが手伝ったらお芋1本ちょうだいね~』と畑に響く声・・・

想像以上に大きくてたくさんつながっているお芋に苦戦しながらも自分たちの力で一生懸命掘っていました( ;∀;)

 

 

 

 

 

採れた時の嬉しそうな顔を見て先生たちも嬉しくなりました!

 

 

最後は畑でパシャリっ📷

 

 

重い袋を持ちながら、バスまで一生懸命運んでいました!

 

翌日、子どもたちから『スイートポテトやおいもごはんにしたよ!』や『甘くするためにまだ食べないでいるんだ!』などと教えてくれました!

 

 

 


IMG_3013-1280x960.jpg

2022年  10月13日(木)

子どもたちがとても楽しみにしている行事の一つ「お芋掘り」に行ってきました。

雨が心配でカッパを着ていきましたがお天気にも恵まれ涼しい中お芋を掘ることが出来ました。

園バスに乗ってみんなで「いってきます~」

「まだつかないかな?」とみんなわくわくしていました。

軍手も付けて準備万端!!

いつもお世話になっている畑に到着しました。

 

一生懸命土を掘ったら・・・

 

IMG_2968

大きなお芋がたくさん出てきました!!

最後にみんなでパシャリ!

「重い・・・」と言いながらも掘ったお芋を大切に運んでいました。

帰りのバスの中では、おうちの方にどうやってお料理してもらおうかという話で盛り上がりました。

なかにはぐっすり眠る子も・・・

とても楽しいお芋ほりでした!!