自然豊かな環境・ダイナミックな遊び


「自然豊かな環境」と「広~い園庭」

多摩動物公園駅から徒歩10分の自然豊かな森の中に、幼稚園はあります。
多くの木々や植物の他に、様々な野生動物が生息しています。
森だけでなく園庭にも鳥のさえずりが響き渡り、澄みきった空気を体いっぱい感じながら過ごします。
森の草木は、おひさまの光で眩しいほどに輝きます。
風が吹けば、サワサワと葉っぱの音が聞こえてきます。
雨が降れば、土や草木の匂いを感じることができます。
豊かな環境の中で、季節の移り変わりを感じることができます。


広大な敷地の中にある幼稚園。
幼稚園には、園舎と「広~い園庭」「アスレチック広場」「KOEN★畑」「わくわくの森」「修道院の庭」「ボーイスカウト広場」など子どもたちが元気に活動できる場所がたくさんあります。
『わくわくの森』はこちらから


「広~い園庭」
鉄棒・滑り台・砂場・グリーンファーム・ジャングルジム・登り棒・・・と、たくさんの大型遊具があります。
園庭では、三輪車やトロッコで遊んだり、思いきり駆け回ったり、鬼ごっこやドッヂボールを楽しんだり・・・全園児が同時に、様々なダイナミックな遊びを行うことができます。












夏には、年長組のお泊まり会で、ボーイスカウト協力のもと、キャンプファイヤーを囲みます。
秋には、全園児一緒に運動会を行い、保護者の大きな歓声が溢れ、大きな思い出の1ページとなります。
また、在園児だけでなく未就児のお子さまも来園して、焚火を作り、やきいもパーティーも行っています。
冬には、なわとび・サッカーを楽しみ、雪が降った際には雪合戦やかまくら作り・そり滑りに夢中になります。









「アスレチック広場」
園庭奥にある山の斜面を利用したアスレチック広場では、縄登りやタイヤ跳び・そり滑りができます。
遊具で遊ぶだけでなく、落ち葉を使った遊びなど、子どもたちの遊び方は無限大です。









「KOEN★畑」
アスレチック広場にある「KOEN★畑」では、子どもたちと一緒に季節の野菜を育てています。
学年ごとに何の野菜を植えるかを決め、育てていきます。
これまでに、ナス・トマト・オクラ・ピーマン・バジル・きゅうりなどを育てています。
収穫した野菜は、給食でいただきます。
毎年、みかんの木にはみずみずしい実がなります。完全無農薬で安全・安心なビタミンたっぷりのみかん。これもまた、給食でいただきます。









「修道院の庭」「ボーイスカウト広場」
幼稚園・修道院坂道奥に広がるボーイスカウト広場・修道院の庭では、散歩に行ったり、集団ゲームなどをして盛り上がります。
「おにぎりデー」には昼食スペースとして利用することもあります。
毎年、七夕の際には、スカウト広場脇の竹やぶから笹を切り、園舎内に飾ります。
毎年遊びに来てくれるオーストラリアンリトルホースの、ジャックとダンディーのお気に入りの場所でもあります。






「光塩幼稚園の生き物たち」
自然豊かな幼稚園の山には、たぬき・野ウサギ・リス・もぐら・サワガニ・ホタル・カブトムシ・クワガタなど、たくさんの生き物たちがいます。
特にホタルは、綺麗な水のあるところにしか住むことができません。
身近にいる生き物たちを通して、いのちの大切さを学びます。