「わくわくの森」の
豊かな自然の中で…
こどもたちは、一人ひとりが
大切な存在であることに
気づかされます





幼稚園わくわくの森にて
『竹に触れて感動する子ども達』




幼稚園園庭にて
『落ち葉、いっぱい集めるぞー!!』




発表会にて
『年中ゆり1組 さるかに合戦』




幼稚園アスレチックにて
『好きなポーズをしてハイチーズ』




保育室にて
『年中、年少、みんなで一緒にお店屋さんごっこ』




保育室にて
『朝のお祈りをする子ども達』



幼稚園からのお知らせ


▽2024年4月1日より「光塩日野幼稚園」と園名が変わります。


▽にこにこブログを更新しました。

にこにこブログを更新しました。卒園式の記事はこちらから!修了式の記事はこちらから!


▽あけぼの会のお知らせ

あけぼの会のお知らせを更新しました。こちらをご覧ください♪


▽新年度園庭開放・給食体験あります

園庭開放・給食体験あります!

2024年5月17日(金)

園庭開放は10:30~

給食体験は要予約です!

詳細が決まり次第随時HPでお知らせします🌟

ポスターはこちらからご覧ください!



▽3年保育若干名募集しています。

・3年保育を希望される方は、まずは幼稚園までお問い合わせ下さい。

 園受付で願書は販売中です。詳細はお問い合わせ下さい。


▽転入園をお考えの方へ

お引越しや転勤で園をお探しの方は幼稚園までお問い合わせください♪


▽わたしたちと一緒に楽しくお仕事しませんか?

ご興味のある方は、電話☎(042‐592‐5526)または、下記『お問い合わせフォーム』まで。
詳細などはお問い合わせいただいた方にお知らせいたします。



カトリックの教育


神様の見守りの中で
こどもたち一人ひとりが
大切な存在として
成長できます。


詳しくはこちら


自然豊かな環境と
広い園庭


自然豊かな環境で
ダイナミックな遊びが
できます。


詳しくはこちら


手作り給食


安全でおいしい手作り給食を
いただきます。


詳しくはこちら


わくわくの森へ
ようこそ!


日野市の多摩丘陵で、東京ドームの約1個分にあたる広さの、光塩日野幼稚園の『わくわくの森』。
『わくわくの森』には、クヌギやコナラを中心とした雑木林が広がり、スミレ、ヤマザクラ、フキノトウ、ツツジ、ヤマユリ、ホタルブクロ、アザミなどが花を咲かせ、カブトムシやクワガタ、ナナフシ、トンボ、カマキリ、セミなどの
昆虫や野ウサギ、たぬき、リスなどの動物や、サワガニにアオガエル、コジュケイ(山鳥)、ヤマガラ、ホオジロ、エナガの
鳥たちなど沢山の生き物たちが生息しています。


詳しくはこちら


幼稚園について


光塩女子学院日野幼稚園では、自然豊かな環境で、カトリック精神に基づいた保育を行っています。
心の教育・身体的教育・豊かな感性を育みます。日野市、多摩市、八王子市からのお友だちが通っています。


詳しくはこちら

にこにこブログ



2024年3月25日

  幼稚園名の変更について(お知らせ)                学校法人  光塩女子学園                 理事長  西岡 まゆみ 光塩女子学院日野幼稚園は、メルセス宣教修道女会により、 学校法人光塩 […]

2024年3月15日

2024年3月13日(金) 本日1年の締めくくりである修了式がありました。 昨日、年長組さんが卒園をし講堂内は年中・年少・満三歳児クラスの子ども達のみが集まりました。 一番かっこよく輝いていた年長組の子ども達がいないこと […]

2024年3月15日

2024年 3月14日(木) とてもいいお天気の中、卒園式が行われました✨ 今までお休みしていたお友だちもいましたが、無事に全員で卒園式を迎えられる事が出来ました🌟 子ども達も朝から張り切って元気いっぱいです🌞 コサージ […]



講師による指導



神様のおはなし

毎月1度、シスターによる宗教教育『神さまのお話』を聞きます。静かな心で神さまを感じ、向き合います。



体操教室

年長組・年中組は、毎週1回講師の指導のもと、鉄棒やマット運動・跳び箱・縄跳び・ドッジボールなどに取り組みます。
※年少組は、2学期後半〜3学期に体験します。


英語教室

年長組・年中組、年少組への指導です。外国人と日本人のペアでのレッスンです。歌やゲームなど遊びを通して、英語の楽しさに触れます。(※年少組は2学期から開始)


絵画教室

年長組・年中組への指導です。想像力を膨らませながら、クレヨン・絵の具などを使い、絵画制作に取り組みます。


絵本の読み聞かせ

全学年に絵本の読み聞かせの時間があります。
日本に古くから伝わる昔話や新しい絵本をみんなで楽しく・見て・聞きます。



課外教室



サッカークラブ

友だちにも目を向けながら、
チームワークも大切にします。


スポーツクラブ

運動だけでなく、メリハリのある時間を過ごします。


英語教室

幼いうちから世界に目を向ける
きっかけとなります。


光塩女子学院日野幼稚園


〒191-0042 東京都日野市程久保4-7-10

042-592-5526