年長さん、ついに旅立ちですね!!

2022年3月16日
IMG_5890.jpg

2022年 3月16日(水)

プレクラス(ことり組)の時から、光塩日野幼稚園にいるばら組さん。

早いもので、いよいよ明日、旅立ちの時ですね。

今日は、卒園式前日という事で、ことり組さん、ほし組さん、ゆり組さんのころに戻って成長を振り返っていきましょう😊

ぜひご覧ください!

 

まずは、プレクラス(ことり組さん)のころにタイムスリーップ!!

この時は、まだお母様、お父様と一緒に幼稚園に来ていました!

手遊びをしたり、制作をしたり、活動も盛りだくさん!

体操を踊ったり、いろんなものを作ったり、

先生たちとお話をしたりしながら、少しずつ幼稚園の楽しさを感じ始めたころだったね!

 

ことり組の時から、今のばら組さんは体を動かす事が大好きだったね!

 

では次は、ほし組さん時代!

わくわく、ドキドキの幼稚園。

なにもかもが初めてで、みんな緊張してたね!

入園式の時のみんなは、まだまだ小さかったね。

幼稚園が始まると、毎日、いろいろなことがありました!

身体測定をしたり、

初めて、マリア祭にも参加しました!!

 

参観日では、みんなの幼稚園で頑張っている姿を見てもらえたね!

先生と遊んだり、歌う時もあれば・・・

これからいろんな場面で必要な「並ぶ」という練習もたくさんしました!

給食では、最初、スプーンとフォークで食べる事からスタート!

上手に使えるように何度も練習。

今では、当たり前のようにお箸を使って給食を食べてるばら組さん!

これも成長ですね!

 

お着替え練習では、ボタンを頑張る子、

お着替え出来るのに、先生が手伝おうとして、プンプンな子などいろんな表情も見られました!

初めてのクレヨンでは、使う前からニッコニコ!

なのに落としちゃって大パニック!

初めての運動会では、『バナナなの?』を踊ったね!

練習では、暑くて、心が折れそうだったけど、がんばったよね!

その頑張りもあって、とっても素敵でかわいい姿を本番で見てもらえたね!

初めての発表会はどうだった?

ドキドキした?

演じたのは、『おおきなかぶ』と『ともだちほしいなオオカミ』。

1組さんも2組さんもとってもかわいく出来たね!!

発表会でやったカスタネットも練習たくさんしたね!

 

では次は、ゆり組さん時代にタイムスリップ!!

 

ゆり組さんになった年には、新型コロナウイルスが流行りはじめ、

マスクを着けての活動になりました。

それでも、負けずに一生懸命いろんな活動をしたね!!

 

運動会も『うんどうはっぴょうかい』という学年ごとの運動会に変えて、行いました。

お遊戯は旗を使って演技をして、

かけっこは、ほし組の時よりも速くなっていて、びっくり!

かっこよくなっていました!

 

今では、休園が多くなっている多摩動物公園もこの時は、お散歩に行けました!

ゆり組発表会では、「わたしはあなたをあいしています」と「しらゆきひめ」。

ほし組さんの時とは違い、セリフも振り付けもたくさん!

それでも、一人一人が一生懸命頑張りました!最高の発表会だったよ♪

たくさんの事があって、大きくなったばら組さん。

ついに明日卒園です。

入園してからどのような経験をして、ここまで大きくなったのかを今日のブログを通して、少しでも保護者の方に伝われば幸いです。

いよいよ明日が、本当の幼稚園最後の日です。

子ども達も幼稚園での出来事を思い返しながら、卒園式に出席します。

お母様、お父様もぜひ、子ども達の逞しく成長した姿を見てあげてください。