いよいよ運動会!!

2020年10月9日

2020年 10月9日(金)

明後日は、いよいよ待ちに待った運動会!

今までの練習の成果を見せるときがきました。

今日は、頑張ってきた子ども達の練習風景を紹介していきます!

まず、子ども達の最初の運動会練習は、準備体操から始まりました。

体操の船橋先生と一緒に踊ったり、違う学年で仲良く踊ったり、練習の仕方は様々・・・

楽しく体を動かしていました!

 

子ども達の練習が始まると同時に、先生達も園庭の運動会準備!

かけっこ、リレーで使うトラックの線引きは毎年真剣です。

 

ほし組さんは、初めての運動会ということで、他の学年よりも少し早くお遊戯もかけっこも練習をスタート!

お遊戯は、初めてということもあり、振り付けを覚えるのに一生懸命!

保育の合間には、お遊戯で使うグッズを作って気持ちを高めて・・・

 

いざ、装着!!

使ってみたところ大喜び!!さらに一生懸命踊っていました!!

 

大きい手が似合いすぎている!!ほし組さんだから似合うんだよね!

 

ゆり組さんは、2年目のかけっことお遊戯。

ほし組の時よりも体も大きくなって、走りも踊りも期待大!!

最初の練習は、講堂での走り込みから始まりました!

手を前にしっかり振ってー、よーいドン!

お遊戯もまずは、講堂で踊ってから園庭へ!

ひとりひとりが集中して、踊っていましたよ。

 

 

なかにはノリノリで踊る子も!!いいねー!素敵だねー!

最高学年となるばら組はリレーもお遊戯も全力投球!

毎日の子ども達の遊びはリレーの練習へと変化していき・・・

練習時間にもリレーの練習!!

初めの頃は、立って待ってしまったり、バトン渡しも上手くいきませんでしたが・・・

 

回数を重ねるごとに『座って待つ』、『バトン渡しは正確に!』という細かいところも上達しました!!

お遊戯では、各クラスでの御神輿作りから始まり、

重い御神輿に気持ちが折れそうになる時もあったけれど・・・

みんなで協力して、心を一つにすれば、重たいものも持てるということがわかったね!

ばら組さんは、最後の運動会。今までの頑張りをフルに活かして、本番を成功させよう!!

 

運動会は、子ども達の思いがたくさん詰まった行事です。

子ども達の頑張りはもちろんですが、保護者の方のご協力がなければ、

子ども達はここまで成長できなかったと思います。

新型コロナウイルスの影響で、普段とは違った形での運動会となりますが、

子ども達は今までの練習や経験を全て出し切って、本番に臨みます!

保護者の方も子ども達のそんな思いを受け止めて頂きながら、ご覧になって頂ければ幸いです。

子ども達の最高の姿をぜひ、お楽しみに!!