今日の過ごし方!

2019年2月28日

2019年 2月28日(木)

今日は、あいにくの雨ということで、ばら組(年長)さんのドッジボール大会が延期。

その為、ばら組さんは、講堂で体操の時間を過ごしました!

『縄跳び』をしたり、『だるまさんの1日』などのゲームをしながら、楽しく身体を動かしていましたよ。

ばら組さんは、小学校の縄跳びに向けて、『後ろ跳び』、『あやとび』、『交差とび』の練習をしています。

最初はできなかった子ども達もだんだんとできるようになってきました。

 

コツなどは、船橋先生が丁寧に指導してくださいます。

頑張りすぎて縄跳びが絡まっちゃうことも・・・

『だるまさんの1日』は、鬼の人が「だるまさんが~した」と~に好きなことを言ってみんなが真似をするといった遊びです。

今日は船橋先生が鬼役。

お母さん座りをしたり・・・

フラミンゴポーズをしたり・・・

子ども達、しっかりと真似できていました!!

他にも『梅干し爆弾ゲーム』や

『じゃんけん列車』をして楽しんでいました。

先生チーム対子どもチームの勝負は、子どもチームが勝ったようです!!

ほし組(年少)さんでは、補助の先生の村越先生が子ども達と一緒に手遊びをしていました!

指を動かす手遊び『ミミズの体操』では、頭を使いながら一生懸命取り組んでいました。

とても楽しそうでしたよ。

     

次年度の準備に向けて、一人で着替える練習もしていました。

昨日に引き続き、ひな祭り制作をするクラスもあり、無事完成したようです!

 

雨の中の活動も楽しく取り組んでいます!!