頑張った節分!!

2019年1月29日

2019年 1月29日(火)

今日は、子ども達が大好きな『豆まき』の日!

朝から子ども達は、「鬼が来るのか。」ただそれだけが気になっている様で、なんだかそわそわしながら登園してきました。

さて、豆まきの準備ができた子ども達!

少し不安そうにしている子もいましたが、頑張って鬼をやっつけようと鬼が出てくるのを真剣に待っていました。

 

そしてついに・・・

 

鬼登場!!!!

やっぱり子ども達は恐いかも・・・

子ども達は、持っている豆で一斉に総攻撃!!

思い切り鬼に向かって、「鬼はー外、福はー内」

子ども達の反応はそれぞれ。

友だちと協力して倒す子もいれば・・・

泣いて先生にしがみつく子・・・

 

泣いても頑張って戦う子も・・・

先生達も子ども達と一緒に鬼をやっつけます!

長い戦いの末・・・

光塩の子ども達は、鬼に勝利!!鬼は山へ帰っていきました!

これでみんなのからだ・こころの中の悪い鬼は、いなくなったね!

恐くても頑張って、豆を投げ続けたみんな!

本当にとても素敵でした。みんなよく頑張りました!!

 

最近では、「鬼に会いたくないから幼稚園に行きたくない」という子も多くなってきています。

わかるよー!その気持ち! 先生達も子どものころは、鬼の事が大嫌いでした!

でも、泣くことは恥ずかしいことじゃないんです。恐いという気持ちに勝つ、強い気持ちを持てるようになることは

お兄さん、お姉さんになる上でとても大切な事!!

「恐い」と感じることも、これから子ども達が成長していく上で大切な経験ですからね!

ぜひ保護者の方も、子ども達が強く・逞しくなれるように、後押ししていただけるようお願い致します!!