今日も盛りだくさん

2018年12月6日

2018年 12月6日(木)

さまざまなお母様方から「過去のページが見られなくなっちゃうんですね・・・また見たいです!!」というお言葉をいただき、

菅野頑張りました!!

過去のページも見ることが出来るように、設定を変更しました。

大変ご迷惑をお掛けしました・・・˜_˜

一番初めの投稿は、11月12日(月)の記事になっていますので、まだ見ていない方はぜひご覧ください!!

 

今日もたくさんの頑張っている姿や楽しそうな顔を、子どもからも先生達からも見ることが出来ました!!

まずは、朝の会やお着替えの様子から。

子ども達は登園して、朝の支度をすることから一日が始まります!

ばら組(年長)さんやゆり組(年中)さんはもちろんの事、ほし組(年少)さんも一生懸命頑張っていますよ!

 

 

 

 

着替えが終わって、みんなが揃ったら朝の会。

出席確認をして、お当番のお友達を紹介をしたら、今日行なう活動を子ども達に伝えます。

下の写真は、ほし組さんの朝の会の様子です。

しっかりと先生のお話を聞けるようになってきましたね。素敵です!!

 

 

では、

朝の会が終わったらというと・・・

お待たせしました主活動!!

発表会準備をするクラスもあれば、制作をするクラス、体操をするクラス、絵本を読むクラスとさまざまです。

各クラスによって、進め方は様々!それがいいところ!

いろいろな子ども達の様子が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

男担任、荒木田先生の紙芝居は子ども達にも大人気!!

とても楽しいみたいです!

 

子ども達が頑張っているこの時間。

とっても大忙しの先生がいます!

それは・・・

給食室の先生方です!

子ども達の栄養を考えて、毎日おいしい給食を作ってもらっています。

約180人ほどの給食を、朝から4人の先生が作っています。

みんなのにこにこな笑顔を見るために頑張ってくれています!!

 

 

主活動が終わると、いよいよ給食です!

おなかをすかせた子ども達は、給食を目の前にウッキウキ!!

今日の献立は、ミネストローネスープ、パスタサラダ、食パン、麦茶でした。

光塩の給食は毎日とってもおいしく、残りがほぼありません!!

みんなたっぷり食べてます!

 

 

 

お祈りをしてから、みんな揃って「いっただきまーーーーーす!!!

 

職員室でも、先生方が仲良く給食を食べています!!

 

そして、クラスを見に行くと、どのクラスもだんだんとクリスマス制作やクリスマス装飾が飾られてきました。

どのクラスも素敵でかわいい作品ばかり!!

平成最後のクリスマスはどんなクリスマスになるのかな・・・≥∇≤♪♪

 

 

 

 

 

 

   

 

子ども達が帰った後は、先生方は明日の打ち合わせ!

しっかりとお仕事しております(`・д・´)ゞ

なぜ・・・なぜ・・・イスにも座らずに打ち合わせしているのだろうか!!

あまりにもその姿が面白かったのでパシャリしてしまいました!

頑張っているのがわかります!!

 

幼稚園が終わった後は、課外活動も行なっています!

今日は体操クラブで参観がありました。

体操クラブは、光塩の子ども達はおなじみ、船橋先生が見てくれます!

子ども達は、お母様方にいつも頑張っている姿を見てもらいました!

一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

今日も盛りだくさんの一日でしたね!!

みなさんおつかれさまでした!