七五三のお祝い

2019年11月11日

2019年 11月11日(月)

今日は、七五三のお祝が教会で行われました。

昨年までは、ザビエル神父様にお祝いをしていただきましたが、今年からは、ザビエル神父様の異動に伴い、

以前、ブログでも紹介したルカ神父様にお祝いしていただきました!!

今日の七五三の様子をお伝えします。

 

まずは、侍者の子どもたちが教会に行き、七五三に向けての準備をしました。

みんなで手をつないで仲良く!!

教会に入る前にマリア様にお祈りをしてから入りました。

 

ルカ神父様にご挨拶をして、侍者の練習を頑張りました。

 

 

 

ほかのクラスの子どもたちも集まってきました!!

全員揃ったところで、七五三のお祝が始まりました。

溝口先生のオルガンに合わせて、みんなで入堂の歌を合唱。

侍者の子どもたち、練習通りに入堂できていましたよ!!

 

侍者の子ども達とルカ神父様が入堂されてから、ルカ神父様から大切なお話がありました。

どのクラスもしっかり聞けていました!

 

クラスの代表で、共同祈願をする子どもたちも一生懸命頑張っていました!!

共同祈願が終わったら、神父様の祝福を頂いて、

 

一人ずつ千歳飴を受け取りました。

「ありがとうございます!」としっかりお礼も言えていました。

 

最後にお祝いの写真を撮りました。

千歳飴を頂いて、子どもたちもニッコニコ!

子どもたちの成長をお祝いする大切で素敵な日となりました!!

 

子どもたちは、写真を撮り終わったルカ神父様にハイタッチで「さようなら」をしていました。

ルカ神父様も笑顔で、子どもたちに答えてくださっていました!!

 

 

 

とても笑顔が素敵で、優しい神父様です!

ルカ神父様、今日は本当にありがとうございました!!