お別れ遠足

2019年2月25日

2019年 2月25日(月)

金曜日は、ばら(年長)組さんの『お別れ遠足』がありました!

子ども達は、朝からハイテンション!

とても楽しい遠足となったので、遠足の1日をご報告します!

 

集合時間は8時45分。子ども達は早めに登園していましたが、すでにウッキウキ!

これから始まる遠足が楽しみでしょうがない様子でした!

先生に名前を言ってから、子ども達はさっそく遠足の準備。

「楽しみだね!!」と子どもたち同士でお話ししている様子が見られました!

まずは、荷物の整理から!

自分のグループごとにエプロンなどをかごに入れます!!

支度が終わったら、園庭で朝の会をして、出発前のセレモニーをしました!

お祈りも忘れずに・・・

バスに乗って出発進行!!

林先生と尾﨑先生は幼稚園でお留守番なので、笑顔で見送ってくれました!

たくさんの保護者の方がお見送りをしてくださいました!!

いってきまーーーーーーす!!!

 

子ども達が見えなくなるまでお見送りしてくれました!!

バスの中でも子ども達は大興奮!!

先生たちとお話が盛り上がっていました!

先生と楽しくお話をする子もいれば、

 

なぜか先生と変顔対決する子や

お友達とおやつに何を持ってきたかお話する子も。

ニコニコの笑顔でお話しする女の子。

どんな話をしていたのかな?

たくさんの楽しそうな声が聞こえてきました!

 

楽しいお話をしていると、あっという間に府中郷土の森に到着!

ここからは、『にじ』『いのしし』『ゆき』『くじゃく』の4チームに分かれて、出発!

広場では、『おにごっこ』をしたり、『バレーボール』、『だるまさんが転んだ』など思い切り体を動かして遊びました。

 

府中郷土の森では、たくさんの昔の建物などを見学できます!

昔ながらのお雛様も飾ってあったので、記念にパシャリ!

小学校を見学するチームもいました。

 

ばら組さんは、この小学校を見学して感じたことがあったようで、

一つは、昔の小学校はこんな造りだったということ。

もう一つは、次に通うところは、こういう場所なんだということ。

一人一人がいろんな事を学べたようです。

建物の中には、昔、学校で使っていたものを見学することが出来ました。

今とは形も素材も違いますね。

ばら組さんということで、小学校に行ってからの予習もしましたよ!!

起立、礼、着席はばっちりですね。

 

奥の方にある恐竜を見に行ったグループもいたようです。

ももの花を堪能しているグループも!!!

 

昔ながらの雰囲気に子ども達も楽しく過ごせたようです!

 

たくさん歩いたら疲れちゃった。

ちょっと休憩しよーっと!おやつ、いっただきまーーーす!

 

園内を見た後は、プラネタリウムを見にレッツゴー!

なんと!!特別に光塩幼稚園仕様にしてくださいました!

子ども達もドキドキワクワク!!

リクライニングシートでゆったりと見れました!

リラックスターイム!!

 

プラネタリウムは、とてもきれいで、まるで本物のような映像でした!

府中郷土の森で楽しい体験をした子ども達。

次は幼稚園に帰って、クッキングタイムです!!

まずは、エプロンを着て、手の消毒から。

次にアップルパイの作り方をおさらい!!

この真剣な表情!!

材料もしっかり用意して・・・

それではレッツクッキング!!

パイ生地を手で温めて、柔らかくしてから、ジャムを挟みました!

挟み終わったら、空気が通るようにフォークで穴をあけます!!

 

アップルパイに挟むアップルジャムは、前日に栄養士の鈴木先生と作りました!!

 

焼き係は荒木田先生と溝口先生。

宜しくお願いします!!おいしくできますよーに!!

クッキングが終わったら、子ども達は園庭でお昼ご飯!!

お祈りをしてから・・・

いただきまーーーーす!!

おなかがすいたようでモリモリ仲良く食べていました!!

すてきなお弁当が沢山ありました!!

 

お昼を食べた後は、山に散策に出発。

広い『光塩山』で思い切り遊びました!!

 

春が近づいてきましたね!!

山から帰ってきた子ども達。

アップルパイが出来ているか楽しみで仕方がない様子!

さあ、お目当てのアップルパイはというと・・・

最高の出来でした!!

みんなで乾杯してから頂きました!!

とってもおいしいアップルパイが出来ました!!

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、最高のお別れ遠足になりましたね!!

仲間と一緒に過ごした楽しい時間。

それがばら組の子ども達の心の中に残れば幸いです。