落ち葉を使って!!

2019年1月30日

2019年 1月30日(水)

最近、突如坊主にした菅野です!!

お母様方から「どうしたんですか?」「なにかあったんですか?」と心配のお声が・・・

ですが、坊主にした理由はほんとに単純です!

ただ、『髪の毛が伸びるのが早かったから』と『サッパリしようかという事から』なんです!!

反省からなどではないのでご安心を(*´∨`*)

それにしてもこの季節の坊主は非常に寒い!!帽子は、寒い事とちょっと恥ずかしいから被っております。

ということで、子ども達にも『冬には坊主にはしない方がいいよ』と伝えておきました!!!!!!

 

私の話が長くなってしまいました!今日のブログは『落ち葉を使って!』です。

この季節になると、たくさんの落ち葉が光塩幼稚園にも落ちてきます。

なかなか掃除をするのが大変な落ち葉ですが、一つ見方を変えるととても楽しい遊び道具になります!

まずは、ブルドーザーに変身して落ち葉集め。これだけでも子ども達は楽しく遊べちゃいます!

落ち葉、いっぱい取れたみたいです!!

 

落ち葉を斜面に敷けば、落ち葉コースターの完成!

 

最高に楽しそうな子ども達。

 

 

しっかりと子ども達同士で、ソリの順番も話し合って決めていました!

アスレチック広場では、たくさんの子ども達が学年関係なく楽しく遊んでいる風景が見られ、

今日もばら組さんとほし組さんが楽しくお話ししている様子が見られました。

年齢を飛び越えた関係を見ると『あたたかいぬくもり』を感じることが出来ます!

寒い冬だからこそ、ぬくもりをより一層幸せなものに感じるのかもしれませんね。